積水ハウスの新築住宅に8年間住んで分かった感想と評価(評判)を写真付で紹介


積水ハウス・外観

外観紹介写真 外観紹介写真

積水ハウスの新築住宅が完成してから早いもので8年の年月が経過しました。

8年間の間には地震、台風、暑い夏や寒い冬、大雨に雪などの様々な気象条件が繰り返し我が家を襲いましたが、8年前と何ら変わりなく家族を守り続けてくれている積水ハウスに信頼は増すばかりです。

「マイホームを持つ」という夢が現実となった今、月々の支払いは決して楽ではありませんが、それ以上の喜びや満足感を私達家族に与えてくれています。

積水ハウスの内装紹介

内装紹介写真1 内装紹介写真2

積水ハウスの新築住宅に8年間住んでみて分かったことがたくさんあります。

そんな住宅設備機器の使い勝手や、反省点、評価(評判)などを詳しく検証しています。実際に住んで使ってみないと分からない事がたくさんあり、これから積水ハウスの新築住宅を建てようとする方や、その外の住宅メーカーで新築住宅を建てようとしている方にとっても、参考になる情報を紹介しています。

不要だった設備もあり、その設備費を他の事に回せるとよかったと思える場所も少なくありませんでした。

積水ハウスの外構の様子と問題点

外構写真 外構工事の問題写真

外構も住宅にとっては重要な設備の一つと言えます。外構については明確な既製品というものはなく、自分の建てる家に合った外構を工務店側と造り上げていくものです。

それぞれの家にそれぞれの外構があり、設計の段階からいろいろな外構を見て楽しく悩んだものです。

そんな外構も8年が経過し、所々傷んできている場所もありますが、メンテナンスをしながら長く付き合っていかなければなりません。

積水ハウス住宅建築日記・土地取得から完成までの記録
積水ハウスの新築住宅を建てて、感じたことなど、土地の取得から完成までの全記録、失敗した所や、良かった所も詳しく紹介。家づくりの楽しさ、良い家を建てるためのコツなども紹介しています。

積水ハウス

トップページ
●ダインコンクリートの外観
●エントランス壁面の経年劣化
●花壇のお手入れは案外大変
●親子ドアの外観と必要性
●職人さん泣かせの玄関造作
●靴箱の失敗点と改良案
●玄関脇収納の使い勝手
●変わり者のリビングルーム
●やっぱり無難な対面キッチン
●IHコンロの魅力と問題点
●不要だった食器洗い機
●不要だった浴室乾燥機
●脱衣場にカビが生えました
●洗面台は大失敗・・・・・
●満足している一階のトイレ
●廊下の明るさが足りません
●大満足の吹き抜け部分
●便利な階段下収納庫
●Uの字階段の失敗点
●店舗部分の詳細紹介
●二階の廊下収納の問題点
●おやじ専用の納戸の現実
●重宝している二階の四畳半
●二階のトイレは贅沢品か?
●子供部屋は現在解放的
●寝室に何も置かない安心感
●寝室脇のクローゼットの功罪
●壁のコーナー部分は要注意
●24時間換気システムの功罪
●悩むコンセントの数と位置
●電動シャッターは超オススメ
●ベランダにコケが生えました
●消耗品のエアコンと給湯器
●外壁の利点と問題点
●抜いたそばから草が生える
●うれしい誤算の駐車場
●庭にある手作りの犬用柵
●穴蔵的な駐車場の壁
●古さを感じるインターホン
●明るさ不足が不満の門灯
●大切な公共設備のメーター
●意外と美しい化粧基礎
●究極の草退治方法を考案
●犬たちとの楽しい生活
●食器洗い機を徹底掃除
●トイレの換気扇のお手入れ
●ドアノブのネジを締め直す
●お風呂のフィルターの掃除
●サッシのレール部分の掃除
●脱衣場の網戸をキレイに掃除
 

 

その他

link 【01】〜【10】
link 【11】〜【20】
リンク募集中
other link1
other link2
other link3
other link4
other link5